クリニックにいる男看護師

クリニック所属の男看護師の日常などなど。骨粗鬆症・整形外科的な。

好きなもの

こんばんは。 最近、再びランニングを再開しました。 と言うのも、30才過ぎてからお腹わまりのお肉がとても気になりだしたのです。 20代の頃は太る事なんて全く想像にも、予想だにもしていませんでした。 5〜6年前には先輩のお付き合いでフルマラソンに…

忙しい日々

すっかりご無沙汰になってしまいました。 育休明けてから、仕事に復帰してみると本当に1日1日があっという間に過ぎています。 仕事復帰してからは突然、製薬会社主催のセミナーの演者にいつの間にか名前が上がっており、びっくりしております。 昨年は学会発…

仕事復帰

昨日から育児休業が終了し、仕事復帰してきました。 久々の職場はなんとなく新鮮でしたね。 1ヶ月も仕事をしていないと言うことは、しばらくの間、針を刺していないことにもなるわけで。 採血もひっさびさでした。 ちょっと緊張したけど、無事失敗すること…

育児休業が終わる

こんばんは、 とうとう育児休業が終わります。 明日から出勤です。 久しぶりに病院に行き、白衣を着る。 思えば就職してから、どんな長期休暇でも1週間程度でした。 今回、育児休業で1ヶ月仕事から離れていたことになりますが、 いざ仕事に戻るこの直前。 …

本を読みました。

こんばんは。 今日は夕飯ハンバーグを作りました。 しかし、非常に噛みごたえのある硬めのハンバーグになってしまいました。 まだまだ料理の腕が上がりません。 さて、また一冊本を読みました。 ジェイソン流お金の増やし方/厚切りジェイソン ジェイソン流お…

育児休業 2週目

こんばんは 育児休業中の男性看護師です。 あっという間に時が過ぎ去っております。 気がつけば育休開始してから2週目に入りました。 予定は1ヶ月なので折り返しです。 育児休業し、家事をメインに日々過ごしていますが、 1日とはあっという間過ぎ 起床 ↓ …

育児休業後、初の週末

こんばんは 育児休業中の男性看護師です。 さて、育休後初の週末を迎えました。 つまり保育園はお休みでございます。 朝から元気もりもりな長男次男をどうするか悩みました。 ご飯ネタがないことも悩みますが、 子供の遊び場ネタもまた難しく。。。 近隣のい…

育児休業3日目

こんにちは 育児休業開始から3日目です。 最近はご飯の支度をどうしようと考えることが多くなりました。 今までも時々作っていたのですが、時々だからこそあまり何も考えずに食べたいものだけを作っていました。 ここのところ毎日の朝食、夕食の献立を考え…

育児休業 1日目

年度末に生まれた、三男くん。 昨日退院しまして、5人暮らしがスタートしました。 それに伴い、育児休業がスタートしました。 昨今、男性の育児休業が何かと話題にあり、パパママ育休プラス?なんて物も開始されたようですが、 正直いうと、育休取るのに上司…

電気会社の乗り換え

電気会社が増えましたね。 電力会社色々ありすぎてよくわからなくなってきました。 東京電力のままでも良いのか? それとも経済圏の電力会社にするべきか、否か。 そこで便利なのがエネチェンジというサイト。 enechange.jp 私は、価格ドットコムからこのサ…

思っていたよりも

こんばんは。 はたまたおサボり癖が発揮されてしまったようで。 言い訳をすればビミョーに忙しい日々でした。 通常業務だったり、家庭内での家事育児だったり。 1年目の頃 忙しいは理由にならない と先輩に言われました。 その通りであります。 さて本日は…

初めてのDIY

DIY

暖かくなってきて、スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えられそうですね。 こんばんは。 先日、浴室のコーキングをDIYしてたのですが、今のところ剥がれもなく、いい感じに仕上がりました。 olsmenhsim.hatenablog.com 以前からDIYやモノ作りは結構好き…

今週のお題

ここしばらく、子供の寝かしつけのつもりが、自分も朝まで寝落ちしてしまいました。 子供たちが寝てからが、自分の自由な時間!と思っていたので少しショックなのですが、きっと疲れていたのでしょう。 さて、今週のお題は「引っ越し」だそうです。 引っ越し…

DIY

DIY

こんばんは。 実は私、結構DIYが好きだったりするんです。 今の家に住んでからは、ウッドデッキを塗り直したり、テレビ台をアレンジしたり。 そして、今回は浴室のコーキングを直してみました。 何が原因かわかりませんが、このように一部ピロピロ剥がれてし…

今日もお仕事

日中は暖かくなってきましたね。 私は看護師として、整形外科クリニックに勤務しています。 整形外科にくる患者さんはほとんどが、 首が痛い 腰が痛い 股関節が痛い 膝が痛い 足が痛い etc 痛みや動きにくさを改善してあげるのが、整形外科なのかなと思いま…

装具

私は中学生の時に腰椎分離症と診断されました。 腰が痛過ぎて前屈みにならないと歩けなかった。 当時近所に整形外科はなく、いわゆる”町医者”的な病院で外科の先生の診察を受けた。 その時は湿布しか処方されなかった。 でも治らない腰痛。 親がどこからか隣…

今週のお題

ふらーっとしてたらあっという間に時が過ぎていました。 progateに登録後なかなか楽しいと思いながらも、日常生活に追われている日々を過ごしております。 さて、 今週のお題「試験の思い出」は 何と言っても、看護師国家試験ですね。 今までの人生で一番勉…

progateに登録

プログラミングに興味を持ち、progateに無料登録してみました。 もともと、今の仕事上で”こんなアプリがあったらいいのに”と感じたことがきっかけでプログラミングを学んでみたい!アプリ作れるかな?と思ったのです。 なんとなく、その機能を必要としている…

本を読みました。

もともと読書は好きな方だと思います。 ただ何を読もうか迷ってしまうのです。 タイトルに惹かれることもありますが、腑に落ちないものもありました。 今回リベ大でも紹介されている、タルムードについて書かれている、 ”ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金…

今週のお題

今週のお題「冬のスポーツ」 今年はしっかりと雪も降って、去年より寒さを感じますね。 今週のお題は”冬のスポーツ”ということで。 以前はよくスノーボードを楽しんでいました。 同期と行ったり、先輩に連れて行ってもらったり、彼女(今の奥さん)連れて行…

ビスホスホネート

寝かしつけしてると、一緒に寝てしまって深夜に目覚めることは多々ある。 今日も骨粗鬆症について触れていきたいと、思います。 骨粗鬆症治療薬として代表的なものといえば ”ビスホスホネート”ではないでしょうか。 よく”ビス剤”といったりすると思います。 …

ロモソズマブ

雪が降らなくて良かったです。 本日は骨粗鬆症の治療開始となる方がいらっしゃいました。 うちの職場では腰椎大腿DXAを導入しており、骨代謝マーカーもチェックしております。 今回医師からの選択に上ったのはロモソズマブ。 抗スクレロスチンうんたらかんた…

テスト

amazonの商品紹介に登録してみました。 最近amazonから購入した物はこれ。 ワイドハイターEXパワー 業務用 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ) ワイドハイター Amazon うちには5歳児と3歳児がいるので、塩素系漂白剤はなかなか匂いが気になったりと使い…

住宅とFP

明日は雪でしょうか。 私は数年前に家を建てました。 注文住宅です。 親族の土地が余っていた訳ではなかったので、 土地探しから始めて、ハウスメーカーも決めて・・・ 家を建てる時って、間取りを悩んだり、クロスをどうするかなんかを決めている時が一番充…

骨粗鬆症とステロイド

今日改めて学んだこと。 本日もたくさんの患者さんに来てもらえました。 昨日が休日であったこともあり、思っていたより多かった。 さらには昨日の雪でやはり転倒→骨折のパターンもありました。 そんな中、本日に限らず、転倒などの外傷のイベントがなくても…

今週のお題

今週のお題「復活してほしいもの」 なんとも久しぶりになってしまった。 PCが欲しいなー、それまでは携帯で更新していこうかなー なんて考えていたのですが、お得意の三日坊主が炸裂。 反省です、、、 しかし!今月頭にMacbookを買っちゃいました! ほぼ勢い…

骨粗鬆症治療薬

ビールが美味しいです。 さて、骨粗鬆症治療薬と題名ですが、 飲み薬と注射薬とさまざまあります。 詳しくは別記事で勉強がてら上げてみようと思います。 骨粗鬆症治療薬と言えばビスホスホネート剤が1番有名で種類も多いでしょう。 ビス剤もさらにアレンド…

骨粗鬆症

仕事先では骨粗鬆症患者の対応を主にすることが多いです。 最近大病院を辞めてうちのクリニックに就職してくれた方がいます。 整形も経験のある方でしたが、骨粗鬆症の薬はあまり触れてこなかったようでした。 環境も変われば、目にする薬剤も変わりますので…

コロナワクチン

市医師会からコロナワクチン接種における、協力要請が来ました。かれこれ数ヶ月前ですが。 簡単に言えばバイトですね。 今日もそのバイト行ってきまして、3回目。 他の医療機関の方々と接する機会がないので、こんなお話してみますが、皆さん明るくて良さげ…

神経支配

運動神経 両腕挙上、肘関節屈曲:C5 手関節背屈:C6 手関節掌屈、肘掛け伸展:C7 指屈曲:C8 指開閉:T1 知覚神経 母指、示指:C6 中指:C7 小指:C8 頸椎由来疼痛 C5/6神経根:僧帽筋〜肩 C7/8神経根:肩甲骨あるいは肩甲骨間 頸椎の神経根は上から。胸椎以下では下か…