クリニックにいる男看護師

クリニック所属の男看護師の日常などなど

看護師国家試験

 

 

今日は看護師国家試験だったそうで。

受験生の皆さんお疲れ様でした。

自己採点したり、飲み歩ったり、今までのストレス発散したり。

または思った以上にできなくてへこんでいたり。

不安を抱えたまま、友達に、合わせて作り笑顔の人もいると思います。

私は国家試験は一回で合格する事ができました。

しかし、自己採点に比べ正式な採点は低かったので少し冷や汗かきました。

 

病棟勤務時代、実習生が来てた頃にたまたま担当になった時によく、「どのくらい勉強しました?」って質問されました。

看護師以外の友達にも聞かれた事ありますが、一貫して

人生で1番勉強した

と答えてます。

 

国家試験勉強は苦ではなかったのです。

多分興味ある事だったからなのか、問題を解く事にストレスを感じなかった。

それとも実習の方が苦痛過ぎだったのか。

 

勉強する環境も大事だったのかなと思います。

自宅では全く持って出来なかったので、友達の家だったり、図書館だったり、学校だったり。

あとは、当時ガラケーからスマホ移行期でもあって、ナース専科かなんかのサイトで国家試験の過去問かなんかが解けたのでそれをやっていた気もします。

とにかく問題数こなして間違えた問題の解説やら基礎からやり直しを繰り返した記憶がありますね。

その勉強の意欲をなぜ大学受験時代に活かせなかったのか、いつも後悔しております。

 

 

ちなみに数年前に国家試験問題解いてみたところ、見事に必修落ちしてました笑

全くもって経験した事ない科の事なんてわからないですよ笑

 

日々勉強ですね。