クリニックにいる男看護師

クリニック所属の男看護師の日常などなど。骨粗鬆症・整形外科的な。

住宅とFP

明日は雪でしょうか。

 

私は数年前に家を建てました。

注文住宅です。

親族の土地が余っていた訳ではなかったので、

土地探しから始めて、ハウスメーカーも決めて・・・

家を建てる時って、間取りを悩んだり、クロスをどうするかなんかを決めている時が一番充実している気がします。

結婚して子供ができたら、早めに家を建てて住宅ローンは退職金をあてにしないようにした方がいいなーと考えていました。

また賃貸などの隣上下への気を遣いながらの生活も嫌だったので。

 

家を建てるにあたって住宅ローンを組む訳ですが、この時に出会ったのが”なんとか生命”のFPさんでした。

FPさんが話してくれるお金の話題は新鮮味があってすぐに虜になってしまいました。

その時は親身に話を聞いてくれるし、ライフプランなんか立ててもらっちゃって信用しきっていました。しかもそのFPさんを紹介してくれたのは”なんとかホーム”の営業さんだったのですが、その”なんとかホーム専属のFP”って訳ではなかったので、お金の相談したんだからウチで建ててやーみたいなしがらみもなかったので自分的にはラッキーぐらいにしか思っていませんでした。

 

のちに気づくのです。保険に入ってくれそうな自分だったから親身だってことに。

そして保険も入ってしまったのです、うまく説明されてしまいました。

まだまだ青かったです。

 

家を建てて、FPさんとの出会いもあり、お金に対する考え方がいろいろ変わりつつあった時に、どこからかは忘れてしまいましたが、リベラルアーツ大学の両学長のyoutubeをたまたまみました。

 

もう今までの根底を覆される気持ちです。ww

FPに勧められた保険は全て解約しました。

解約返戻金もなかったので高い勉強代となってしまいました。

 

その後、FPに興味を持ち何故かわからないけど”FP2級とるぞ”と突っ走り、ユーキャンに申し込み受講していました。

自己学習はそこそこ続いたのですが、不動産や相続のあたりでギブアップしてしまいました。

徐々にステップアップしていかなければ。。。

両学長も言っている通りまずは、簿記3級、FP3級を今年は目標にしてみたいと思います。

 

家を建てたことに関しては後悔はしてません。

今日も子供達は家のなかをドタバタ走り回っていたので、賃貸アパートだと”静かにしなさい!!”って怒っていただろうなと。またその怒っている声もうるさいだろうなと。。。

 

家を立てたことについては振り返りながら記事を書いていこうと思います。

建ててみて、あーすれば、こーすればみたいなのはたくさん出てきました。

これから家をたてる人の目に留まってもらえればと。

 

またお金の話もちょこっとできたらしてみようかな。